ママらいふ

共働き3児ママの日々のあれこれ

【生後1か月】新生児期の鉄板入眠法

【はじめに】 生後3か月くらいになると、だんだん昼夜の区別がつくようになってきたり、生活リズムがついてくるので、だいぶ育児が楽になりました。 それまでの3か月が一番大変。 特にミルクを飲んでも寝ない時は、娘はぐずるし、理由も分からないしで、 ど…

【読書記録】『子供が育つ魔法の言葉』【育児本】

【はじめに】 育休中に育児本を読んでみようと思いたって、書店で最初に手にとってみた本がこれでした。 背表紙の帯に書いてあった「世界10カ国で愛読」のうたい文句につられて手にとりました。 とても有名な本なので、テレビとかでタイトルを聞いた覚えがあ…

【生後1歳4か月】はじめての保育園

前回の投稿から、だいぶ間が空いてしまいました。 この間に、娘は4月からの保育園入園が決まりました。それに伴い私自身も復職日が決まるなどしてバタバタと日々を過ごしていました。 4月に入るとすぐ、娘は保育園の慣らし保育が始まります。あと数日で、今…

【教育論】「考える力」を育てる

【はじめに】 yahooニュースで、 “「考える力がない子」を変える3つの問いかけ” という記事を読みました。 なるほど!! と思ったので、私の見解と一緒にブログに記録してみます。 中1と小5の息子さんを持つお母さんからの相談に、教育コンサルタントの方が…

【生後9か月】離乳食の献立【第3週目】

【はじめに】 今週はレバーや豚ひき肉など新しいたんぱく質にトライしました! 豚ひき肉は大人用のミートソースを作る途中の味付け前のものを使ったのですが、とても楽に時短で作れました。 離乳食は取り分けて作ると、こんなに楽に出来るんですね! 今さら …

【生後9か月】お気に入りのおもちゃ【知育玩具・エデュテKOROKOROパズル】

指先で上手に物がつかめるようになってから、娘が楽しそうに遊んでいるオモチャがあります。 木のおもちゃで有名な、エデュテの「KOROKOROパズル」です。 木で出来ているカラフルなブロックが4つ。 丸、四角、三角、➕型が入っています。 ブロックを箱に空い…

【生後9か月】離乳食の献立【第2週目】

【はじめに】 生後9か月第1週目はお盆で実家に帰省していたので、離乳食はベビーフード利用でした。 生後9か月第2週目から献立記録再開します。 離乳食は後期に突入です。 おかゆは5倍かゆになりました。 おかゆは水分が減って、飲み込みずらそうなのですが…

【生後8か月】離乳食の献立【第4週目】

【はじめに】 納豆に初トライしました! 中期からは生で与えても問題ないみたいですが、初めてなので念のため、野菜スープと一緒にレンジで加熱。 そうしたら匂いがすごくて、私が無理でした〜 (;_;) 生の納豆は大丈夫なんですが、加熱納豆臭にクリティ…

【教育論】笑うから幸福なのだ

突然ですが最近、表情筋を鍛えています。 きっかけは、TBSテレビの「ジョブチューン」という番組のスペシャル番組を見たことに始まります。 その回では芸能プロダクションの、オスカープロモーションの方がゲストで招かれていました。 オスカーはタレント発…

【生後9か月】はじめてのストロー

最近、娘がストローデビューしました! 生後7か月くらいで、スパウトデビューもしようとしたのですが、何日間か練習しても上手に飲めなくて、スパウトを嫌がるようになってしまったのです (; ̄O ̄) 結局、スパウトはデビューまで至らず、お蔵入りになりま…

【生後10か月】10か月検診にて

今日は10か月検診に行ってきました! 娘の成長は今のところ問題なしで、体重も身長もきれいに曲線の平均を通っていました。 離乳もだいぶ進んできたので、これからは外食に行ったときも、ものによっては大人の取り分けを食べさせて大丈夫だよと栄養士さんか…

【生後8か月】離乳食の献立【第3週目】

【はじめに】 先週から1日2回食をはじめましたが、順調に離乳が進んでいます! 今週も引き続き1日2回食で、ミルクは1日3回です。 最近は野菜スープのストックを作り、冷凍して常備しています。 和風だしととろみのもとを入れてあんかけにしたり、ホワイトソ…

【共働き】我が家の家計管理方法

【我が家の家計管理方法】 我が家は共働きなので、結婚した時に生活費の負担はだいたい半分ずつにしようと話し合いました。 家は賃貸で家賃だけは全額主人が負担してくれています。 結婚した当初、家計管理をどうすればもめずにうまくできるかと2人で考えま…

【生後8か月】離乳食の献立【第2週目】

【はじめに】 今週からついに1日2回食を始めました! そしてアレルギーが心配な卵にも挑戦しました。 2回食の開始にともない、ミルクは1日3回になりました。 食事量が増えたり、卵たんぱく質を摂ることでまた下痢を起こすのではないかとドキドキ ((((;゚Д゚))…

【生後1か月】新生児の保湿

今回は育児にからめて、ちょっと薬剤師っぽいお話をしたいと思います。 新生児の保湿の話です。 私が娘を産んだ産院ではありませんでしたが、最近では産後の入院中に保湿指導がある病院や産院もあります。 【なぜそんなに新生児の保湿が大事なのか?】 理由…

【生後8か月】離乳食の献立【第1週目】

【はじめに】 この週はとりササミに初挑戦しました。 しかし、3日目のとりササミで娘のお通じの回数がいつもより少し増え、水っぽい様子になったので一旦とりササミはお休みに。。 下痢に敏感になり過ぎかなあ? (~_~;) でもまだ、たまごも納豆もデビューし…

【生後7か月】離乳食の献立と作り方【第4週目】

【はじめに】 この週は実家へ帰省していたので、週の半分くらいがベビーフードでした。 普段から離乳食はコープの冷凍素材と和光堂のフレーク素材にお世話になりっぱなしで手抜きしていますが、そんな私でもパウチの離乳食は最終手段と思っていて、外出の時…

【出産】帝王切開手術~出産後のお話~

出産までのお話はこちら 【手術後のこと*手術当日*】 手術が終わったあとは集中治療室に運ばれ、弾性ストッキングをはいて、足を自動でマッサージされながら安静になります。 腰椎麻酔が切れるまでの数時間の間は痛みは感じません。 痛いのは麻酔が切れて…

【出産】帝王切開手術~出産までのお話~

【はじめに】 今回は私が経験した出産のお話をしたいと思います。 私は辺縁前置胎盤のため帝王切開術での出産でした。 tomobataraki.hatenadiary.com 帝王切開術での出産の割合は全ての出産の2割を占めます。 その数は年々増えているので珍しいことではあり…

【生後7か月】離乳食の献立【第3週目】

【はじめに】 この週は吐き戻しや水っぽい便の日があったので、たんぱく質をお休みする日がありました。 私、かなり下痢には敏感になっています (~_~;) ちなみにちーすけがはじめてお腹を壊した生後6か月の時の記事はこちら 下痢が1か月も続いた壮絶な日々で…

【生後1か月】はじめての沐浴

【出産前の沐浴準備】 沐浴の準備物や手順はムーニーのホームページに分かりやすく書いてあったので参考にしました↓↓ www.unicharm.co.jp 調べてみると、ベビーバスにはプラスチック製やビニール製のベビーバスなどいくつか種類があり、衣装ケースで代用して…

【生後8か月】病児保育の送迎制度【宇都宮・保活】

昨日はお盆前に保育園入園に必要な提出書類をもらってこようと思い、市役所に行きました。 市役所、激混み!! 考えることは皆同じで、休み前に用事を済ませようとしますよね。。 保育課で書類をもらい、次は同じ市役所内の子どもみらい課へ。 何をしに行っ…

【生後7か月】離乳食の献立【第2週目】

【はじめに】 生後6か月の1か月間はお腹を壊して、離乳食はおかゆのみでした。 その時のお話はこちら 生後7か月第1週目から離乳食の野菜を再開し、今回の生後7か月第2週目からたんぱく質を再開しました。 生後7か月第1週目の献立はこちら その為、生後7か月…

【生後8か月】保育園見学 その2【宇都宮・保活】

今日は二か所目の保育園見学に行ってきました! はじめての保育園見学の記事はこちら 今日見学した保育園は市営の保育園です。 前回見学した保育園は私たちを含め見学者は3組でしたが、今回は10組くらいの親子が参加していました。 前回見学した保育園は私営…

【生後8か月】保育園見学【宇都宮・保活】

生後8か月も後半になり、保活をはじめました! 東京とかだともっと早くはじめるのでしょうが、うちの自治体は入園申し込みを入園希望月の前月に行うので「見学もギリギリでいいか~」と思っていたらこんな時期に。 お盆はお休みに入ってしまうので、お盆前に…

【生後1か月】はじめてのミルク~混合栄養育児~

【はじめに】 うちは主人が自分もミルクをあげたいと言っていたので、出産前から混合にしようと考えていました。 私が出産した産院では、最初から混合栄養育児のスタンスでした。 しかし、産院によっては母乳育児推奨で初乳から母乳が出るまで粘り強く指導が…

【生後8か月】はじめての旅行~伊香保温泉~

生後8か月になって、娘を連れて初めて家族3人で温泉旅行に出かけました。 娘初旅行の旅先は伊香保温泉です。 赤ちゃん連れでの旅行が初めてだったので、旅先を決めるのに時間がかかりました (^_^;) いろんな宿で「赤ちゃん歓迎プラン」を出しているんですね…

【生後7か月】離乳食の献立【第1週目】

【はじめに】 生後6か月は娘がお腹を壊していたので、離乳食はおかゆのみにするように小児科の主治医から指導されていました。 その時のお話はこちら その為、生後7か月の1週目から離乳食を再開し、おかゆと野菜から進めました。 なので、離乳食の内容的に…

【生後7か月】親の風邪と乳児の育児

生後7ヶ月になってすぐ娘が風邪をひきました。 咳が少しと鼻水。 下痢が治まったと思ったら風邪・・・ 子どもってこういうものなんでしょうね ;^_^A とか思っていたら大人たちの方がひどい風邪にかかってしまいました。 先に引いたのは主人。 のどの違和感が…

【生後5か月】離乳食の献立

【はじめに】 わが家の離乳食の献立と作り方を記録してみます。 離乳食のすすめ方は小児科で教わったものに準じました。 うちは生後5ヶ月1日目から離乳食の10倍かゆを始めたのですが、生後6ヶ月で下痢になってしまったので離乳食初期は1ヶ月分しか献立があり…