ママらいふ

共働き3児ママの日々のあれこれ

【生後8か月】はじめての旅行~伊香保温泉~

生後8か月になって、娘を連れて初めて家族3人で温泉旅行に出かけました。

 

娘初旅行の旅先は伊香保温泉です。

 

赤ちゃん連れでの旅行が初めてだったので、旅先を決めるのに時間がかかりました

(^_^;)

 

いろんな宿で「赤ちゃん歓迎プラン」を出しているんですね~。

探し始めてはじめて知りました。

 

今回はじゃらんnetで赤ちゃんも泊まりやすい宿を探して、『ホテル松本楼』さんに宿を決めました。

 

娘が初めての旅行だったので、第一に娘が過ごしやすくてストレスの少ない旅にしようということで宿を決め、予定を立てました。

 

日程は一泊二日。

宿でゆっくり過ごすことをメインにして、合間に温泉街を散策したり、帰り道で伊香保グリーン牧場に立ち寄ったりしました。

 

 

【赤ちゃん旅行のポイント】

 

JTBのホームページでは赤ちゃん旅行のポイントがまとめてあるので、宿を探す時の参考になりました↓↓

dom.jtb.co.jp

 

 

特にホームページの中ほどにある「先輩ママがおすすめするこんな宿に泊まってよかった♪」の各項目は参考になりました。

 

今回泊まった、松本楼さんはこの項目をほぼ網羅していました。

 

実際に泊まってみてとても過ごしやすかったので、この項目を基準にして宿選びをすれば、はじめての赤ちゃん旅行も楽しく過ごせること間違いなしです!

 

松本楼さんの今回泊まった赤ちゃんプランでは、この項目にプラスして

 

・夕食がお部屋食

・キャンセル料 当日10:00まで無料

・チェックアウト ~11:00までのレイトチェックアウト

などがありました。

 

キャンセル料が当日10:00まで無料ってすごくないですか!?

赤ちゃんは急な発熱や体調の変化があるから、このようにプラン設定しているみたいなんですけど、すごいホスピタリティだなと感心してしまいました。

 

 

【赤ちゃん旅行の離乳食】

 

ホテル松本楼さんは赤ちゃんプランに朝、夕の離乳食が別料金なしで付いてるのがうれしかったです。

 

夕食は部屋食で周りや時間を気にせず一緒に食べられるのもうれしい!!

しかも品数も多くて、どれもきちんと手作りされている離乳食でした↓↓

 

夕食の離乳食

f:id:y-kawano0912:20170731170431j:plain

 

他のもっと高い代金の宿でもこんなにちゃんとした離乳食が付いている宿は探していた中にはあまりなかったし、別料金になってしまう宿が多い中で、このサービスはうれしかったです!

 

一緒に旅館の食事を食べられるので、旅行気分がますます高まりました

(*^_^*)

 

 

【赤ちゃん旅行の観光】

 

今回は宿でゆっくり過ごすことを目的としての旅だったので、観光は本当にサラッとしかしませんでした。

伊香保は観光地がたくさんある感じでもなかったので、今回の旅行にはちょうどよかったです。

 

1日目は宿に15:00にチェックインして、そのまま石段街を散策しに行きました。

宿からは500mくらい離れているので普段あまり歩かない方には少し距離があるかなと思います。

ホテルから定期的に石段街へバスが出ていたのですが、早く着いて時間があったし、ホテル周辺も見たかったので私たちはお散歩がてら石段街まで歩いていくことにしました。

 

石段街に着くと、その名の通り365段の石段を登っていく通り両側にお店が立ち並んでいます

石段を登りきると伊香保神社があります。

 

抱っこ紐で行けばお店を見ながら石段街を歩けますし、ベビーカーでも別ルートで坂道を行くことが出来るのでどちらでも大丈夫です。

ただし、坂はけっこう急角度なので万が一ベビーカーを離してしまうと下まで滑り降りてしまうので注意が必要でした。

 

私たちは、るるぶに載っていた石段街の中ほどにあるカフェを目指してベビーカーでお散歩して、1時間くらいお茶して帰ってきました。

伊香保のゆったりした時間の流れがとても心地よかったです

(*^_^*)

 

途中には足湯もあるので、足が疲れたらそこでも休憩できます。

 

散策所要時間は往復のお散歩を含めても2時間くらいでした。

 

 

2日目は帰り道の途中にある「伊香保グリーン牧場」へ。

 

こちらは3才以下は入場無料です。

しかし、入場して早々娘は寝始めてしまいました。。

結局、園内を一周した頃になって起床

(´・_・`)

 

赤ちゃん旅行だからこれはしょうがないですね。

 

動物を近くで見せてあげたいと思って行ったのですが、触れ合い体験がいろいろ出来る牧場なので、2、3才くらいに大きくなってから行く方が親も子供も楽しめそうだなと思いました。

 

個人的にはミッフィとコラボしたカフェがあって、そこが可愛くてよかったです。

お店の中にはいろんな種類の本物のうさぎがいて、カゴで飼われているので近くで見たり写真を撮ったりすることも出来ます。

娘もカフェの時は起きていて、初めて見るうさぎに声をあげて興奮していました。

 

お母さんはこういうのを求めていたのよ

♪( ´▽`)

 

 

今回は近場でかなり余裕を持った旅行で、困り事も特になくみんなが楽しめたので、初めての赤ちゃん旅行にしては大成功かなと思いました。

 

じゃらんnetで「赤ちゃん」、「ウェルカムベビーの宿」などで検索するとちょこちょこと「赤ちゃん歓迎プラン」を出している宿が引っかかります↓↓

 

次回は結婚記念日あたりにお出かけしようと考えているので、その時も赤ちゃんの宿を探してみようと思います。

 

 

ブログランキングに参加しています。

今回の記事の内容がよかったと思っていただけたらクリックお願いします♪

 
共働きランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村