ママらいふ

共働き3児ママの日々のあれこれ

【生後8か月】保育園見学【宇都宮・保活】

生後8か月も後半になり、保活をはじめました!

 

東京とかだともっと早くはじめるのでしょうが、うちの自治体は入園申し込みを入園希望月の前月に行うので「見学もギリギリでいいか~」と思っていたらこんな時期に。

 

お盆はお休みに入ってしまうので、お盆前に行かなくては!と思い急いで予約しました。

 

見学予定の保育園は二か所。

 

一か所目が今日行った私営の保育園

もう一か所は市営の保育園で明後日に見学予定です。

 

どちらもうちから車で5分程度で着きます。

育休明けたらフルタイムで復帰予定なので、通勤途中にある保育園ということが第一条件になってしまいます。

 

いい保育園であることを願って見学に行きましたが、一か所目の私営保育園は思いの外好印象!

(*^_^*)

 

比較的新しく建設された保育園ということもあり、施設はとてもきれいで、清潔に保たれていました。

保育士さんも明るく、ニコニコあいさつしてくれ好印象。

 

最近はやりの音楽を使った情操教育に力を入れているようで、1年間に40曲もの童謡を覚えて歌ったり、ブラスバンド発表会をしたりと幼稚園のようなカリキュラムがありました。

保育園なのにすごいな~と感心。

私は田舎出身者なので保育園は預かるだけみたいなイメージがあったのですが、そんなこと言ったら熱弁して猛抗議されそうなくらい教育熱心な保育園でした。

 

我が家の子育て方針と合わなかったり、衛生的に心配な保育園だと、他もあたらないきゃいけないな。。

と思っていたので一か所目がよさそうな保育園でホッとしました。

 

しかし!!

見学予約をした電話で聞いていたのですが、現在0歳児の定員は満員状態

しかも、二か所両方とも。

 

ここ栃木県宇都宮市も待機児童問題の真っ只中にあるようです。

 

入園希望の11月までに空きが出なければ仕方ないから4月入園の4月職場復帰で会社とも調整しなければいけなさそうです

(´∀`; )

 

とりあえず、明後日も市営保育園の見学があるのでよく見てきたいと思います。

 

 

ブログランキングに参加しています。

今回の記事の内容がよかったと思っていただけたらクリックお願いします♪

 
共働きランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村