ママらいふ

共働き3児ママの日々のあれこれ

【生後7か月】離乳食の献立と作り方【第4週目】

f:id:y-kawano0912:20170822025415j:plain

【はじめに】

 

この週は実家へ帰省していたので、週の半分くらいがベビーフードでした。

 

普段から離乳食はコープの冷凍素材と和光堂のフレーク素材にお世話になりっぱなしで手抜きしていますが、そんな私でもパウチの離乳食は最終手段と思っていて、外出の時だけと決めています。

 

今回はキューピーの瓶詰めの離乳食にしましたが、ちーすけは何の違和感を抱くこともなくたいらげました。

 

さすがキューピー!おいしく出来てるんだな

と思う一方で、

手抜きなりに毎回ひと手間は加えて作ってあげようと心がけていた私は少し切ない気持ちになりました

( ´ ▽ ` )

 

食べてくれた方が外出する時に助かるんですけどね。

 

1週間の献立です↓↓

 

【1日目の献立と作り方】

 

①品目: しらすときゅうりのミルクうどん

材料

 co-opパラパラしらす  15g

きゅうり  10g

 co-opやわらかいミニうどん  40gくらい

明治 ほほえみ  2さじ

 

作り方

  1. しらすを湯通ししてみじん切りにしておく
  2. きゅうりは皮をむきタネを取ってみじん切り
  3. うどんは600w2分レンジで加熱
  4. 鍋に水70cc程度と1、2、3を入れ、しらすときゅうりが煮えるまで加熱
  5. ほほえみを加えて混ざったら出来上がり!

*うどんは食べる前にヌードルカッターで細かく刻んで食べさせています。

 

②品目: とうふ入りコーンスープ

材料

 co-op冷凍絹とうふ  20gくらい

水  70ccくらい

和光堂 コーンスープ  1包

 

作り方

  1. とうふを600wで40秒レンジで解凍
  2. 鍋に1と水を入れ加熱
  3. コーンスープを加えて混ざったら出来上がり!

 

【2日目の献立と作り方】

 

①品目: しらすとほうれん草のおかゆ

材料

 co-opパラパラしらす  15g

 co-op ほうれん草のうらごし 10g

 7倍かゆ  60gくらい

水  30cc程度

 

作り方

  1. しらすを湯通ししみじん切りにする
  2. ほうれん草のうらごしを600wで30秒レンジで加熱
  3. 鍋に1、2、おかゆと水を入れて加熱
  4. しらすに火が通り混ざったら出来上がり!

 

②品目: ベビーダノン

 

【3~5日目】

 

*実家へ帰省の為、ベビーフード利用

 

【6日目の献立と作り方】

 

①品目: しらすとコーンのおかゆ

材料

 co-opパラパラしらす  15g

 co-op北海道のうらごしコーン  10g

 7倍かゆ  60gくらい

水  30cc程度

 

作り方

  1. しらすを湯通ししみじん切りにする
  2. コーンのうらごしを600wで30秒レンジで解凍
  3. 鍋に1、2、おかゆと水を入れて加熱
  4. しらすとコーンに火が通り混ざったら出来上がり!

 

②品目: バナナのミルクピュレとベビーダノン

材料

バナナ  5g  new!

明治 ほほえみ  2さじ(出来上がり40cc量)

ベビーダノン  1個

 

作り方

  1. バナナをフォークでつぶす
  2. 鍋に1とお湯で溶かしたほほえみを入れ加熱
  3. ベビーダノンに2を添えて出来上がり!

 

【7日目の献立と作り方】

 

①品目: しらすとほうれん草のうどん

材料

 co-opパラパラしらす  15g

 co-opうらごしほうれん草  10g

 co-opやわらかミニうどん  40g

水  70cc程度

 

作り方

  1. しらすを湯通ししみじん切りにする
  2. ほうれん草のうらごしを600wで30秒レンジで加熱
  3. 鍋に1、2、うどんと水を入れて加熱
  4. しらすに火が通り全体が混ざったら出来上がり!

*うどんは食べる前にヌードルカッターで細かく刻んで食べさせています。

 

②品目: バナナとにんじんのピュレ

材料

バナナ  10g

水  30cc程度

 co-op北海道のうらごしにんじん  22g

 

作り方

  1. バナナをフォークでつぶす
  2. にんじんを600wで1分レンジで加熱
  3. 鍋にバナナと水を入れ加熱
  4. 3に2を加え混ざったら出来上がり!

未就学児がいる家庭は宅配手数料無料、

2歳以下の子どもがいる家庭はさらに基本手数料も無料です。

うちはまだ0歳児なので、お買い物した実費だけで宅配してもらってます。

 

 

ブログランキングに参加しています。

今回の記事の内容がよかったと思っていただけたらクリックお願いします♪

 
共働きランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村