共働き薬剤師の新米ママ日記

新米ママ・やっちと相方、その娘ちーすけの成長記録と備忘録

【共働き】薬剤師の転職

f:id:y-kawano0912:20170825032635j:plain

【私の転職経験談

 

私は新卒で調剤薬局チェーンに就職してから今までずっと調剤薬局で働いていますが、その間一度転職を経験しています。

 

今回は私の転職経験談を全て書いてみたいと思います。

 

私は、結婚と同時に職場を変えました。

 

前の職場は遠方への応援勤務が多く、人の入れ替わりも激しい職場だったので、結婚を機に家から近い職場に身を置きたいと考えるようになったのです。

 

不器用なりにも結婚生活と仕事を両立させたいと思っていました。

 

【薬剤師転職サイトへ登録】

 

前の職場からの転職を決めて、はじめにしたことが、薬剤師に特化した転職サイトへの登録です。

 

今の職場も調剤薬局ですが、当時は病院も視野に入れて転職活動していました。

 

新卒の就活では前の職場しか受けなかったので病院の就職活動は、はじめてでした。

それに、地元も違うので近くにどんな病院や薬局があるのかも詳しくありません。

 

そんな中での転職活動だったので、転職サイトに頼りきりの転職活動でした。

 

とは言ったものの、正直な理由は、就職後にお祝い金がもらえるのが大きな理由でした。

 

薬剤師の転職サイトは、複数の会社で就職後にお祝い金を出してくれます。

 

転職後の最初のボーナスは出ないので、入社後ボーナス程度のお祝い金がもらえるのは、金銭的にありがたかったです。

 

どうせ同じ会社に就職するとしたら、お祝い金をもらえるほうが絶対にいいです。

 

【就職するとお祝い金がもらえる!?】

 

どうして、無料で情報をくれる上に、お祝い金まで出してくれるのか?

 

そんな会社あやしいですよね??

 

私も最初はそう思っていました。

 

でも、このホームページの説明を読んで、カラクリがよく分かりました↓

 

yakuzaishi-sos.com

 

転職仲介会社は、会社への転職が決まると企業側から紹介手数料を得ているのです。

その額は、転職者の想定年収額の25~30%程度

 

このカラクリを知ったら、「お祝い金が出ない会社は中間マージンを全額自社の利益にしているのか!?」と気づきました。

 

私は、お祝い金を出している会社の方が、転職仲介会社と転職希望者がwin-winなので、逆にクリーンな会社だとすら思います

 

 

【転職サイトへ登録するメリットは?】

 

お祝い金をもらえることの他にもメリットがあります。

 

まず、要望を伝えるとそれに添った転職先を探して提案してくれること。

しかも、複数の転職先を1週間程度の短期間で!

 

働きながら転職活動をする方が多いと思います。

実はこれが想像より、はるかにハード。

はじめての転職活動ともなれば尚更です。

 

そんな通常の就労だけでも日々ストレスがかかっている中で、さらに転職活動のストレスが覆い被さってくるのです。

 

ところが、転職サイトを利用すれば登録するだけ。

ストレスゼロで、自分の時間をさかずに情報をいただけます

 

その他にも、先方に自分で聞きにくいことを、担当者に聞いてもらうことができます

 

私は実際に、転職サイトの担当者に面接後の給与交渉をしてもらいました

自分1人でだったら出来なかったと思います。

 

最初に提示された額より、すんなりと給与月額がアップして、驚きました!

交渉はその道のプロにお願いするのが一番です。

 

【どの転職サイトへ登録すればいい?】

 

あくまで私の場合の話ですが、転職サイトを介した転職活動をしようと思っているなら、複数の会社に登録することをおすすめします。

 

それはなぜか?

理由は2つあります。

 

一つは、各サイトで提案してくれる転職先が違うからです。

 

最初に、転職先に希望する条件を伝えます。

その後、いくつか転職先を提案してもらいますが、各サイトで紹介先がかぶる場合は、あまりありません。

 

各サイトにより地域性があったり、調剤薬局の他にも、病院も得意、ドラッグストアも得意など、特徴にも若干違いがあります。

 

情報は多いに越したことありません。

取りこぼした情報の中に自分が一番求めている職場にマッチするところがあるかもしれません。

 

もう一つは、担当者のやる気にも当たりはずれがあるからです。

 

いい担当者に当たると、こちらの要望に対してNOとはいいません。

片っ端から転職先を当たって、こちらの要望に添う転職先を見つけてきて、提案してくれます。

 

一方で、早く転職を決めさせようとして、「もうこれ以上、提案出来る転職先はありません。この中から面接受けて見ませんか?」と言ってくる担当者もいます。

こちらは典型的なダメ担当者です。

 

複数登録すれば、優秀な担当者に当たる確率も上がるので、より希望に添った転職が出来るはずです。

 

私は、エムスリーキャリア、マイナビ薬剤師、など4社に登録しました。

 

【登録後の流れは?】

 

登録後、担当者から会って面談したいと連絡がきます。

しかし、ここではすべての担当者に対して「忙しいからメールでやりとりしたい」と丁重にお断りすることをおすすめします

 

これは、私の経験からの理由があります。

 

どの仲介会社の方も、自分のところで転職先を斡旋したいと思っています。だから、早く転職を決めさせようと、決定を焦らされる場合があります

 

それに複数登録しても仲介してもらう会社は1社なので、会ってお話すると情が湧いてしまい、断り辛くなります

 

だから、私は登録する前からどんなに説得されても担当者とは絶対会わない(出来ればすべてメール応対する)ことを決めていました。

 

私は転職活動で、登録したサイトの担当者とは1社も1度も会わずに、メールだけでやりとりしました。

そして、実際にそうして正解でした。

 

・面談のためにプライベートの時間を割かなくてすむ

・それぞれの紹介案件について考える時間がしっかり持てる

・聞きたいことだけ簡潔にメールで聞いて返信をもらえる

と、メリットはあっても、会わないことのデメリットは、こちらには、ほとんどありません。 

 

登録後は、各サイトの情報が出揃うのを1~2週間程待ちます

 

自分の希望に合わなければ、再度希望を伝えて、希望に添う転職先を探してもらいます。

 

そして最後は、お祝い金を出してくれる会社に仲介してもらいました

私が面接を受けたのは、病院が2つと、調剤薬局が2つです。

全部別々の紹介会社に探してもらいました。

 

転職を希望した、在職中の調剤薬局は、仲介してもらった紹介会社とは別の、お祝い金が出ない紹介会社で探してもらった案件です。

でも、後からお祝い金を出してくれる紹介会社に仲介依頼しても、問題なく面接採用になりました。

受け入れ企業は入社してくれることが重要なので、どの紹介会社の紹介かなどまったく気にしていないみたいです。

 

入社後、紹介会社のことを聞かれることは、まったくありませんでした。

給与交渉も紹介会社にしてもらいましたが、そのことについても、もちろん聞かれることはありません 。

 

給与の交渉は、提示額とあまりにかけ離れた額で交渉すると、他の社員さんとの兼ね合いもあるので難しいです。

でも、経験や年齢にもよると思いますが、月に数千円~数万円の交渉は応じてくれる場合が多いと思います。

 

私の場合は、「他の会社と迷っていて、他社は給与が○○円なんですけど、そのくらいになりませんか?」という感じで、担当者から相手企業(現在の職場)に聞いてもらいました。

 

自分の家から近くても、給与が下がってしまうのでは、ちょっと考えてしまいますよね。

私は結婚を機の転職だったので、なおさら、これから子供ができたりでお金かかるしなぁと思って、迷っていました。

ダメもとで担当者に給与交渉をお願いしてみてよかったです。

 

転職から3か月後、紹介会社の担当者から、状況伺いのメールがくるのと共に、お祝い金がきちんと振り込まれました。

 

 

転職先が決まったら、次は退職準備です。

そのお話はまた別の機会に書きたいと思います。

 

 

PHGET(ファゲット)↓↓

お祝い金が出る転職サイトです。13年の実績があり業界では2番目の古さ。

 

 

ジョブデポ薬剤師↓↓

こちらもお祝い金がでる転職サイトです(正社員登用のみ)。求人件数は8万件と多く、国内最大級です。

 

 

薬キャリ(エムスリーキャリアー)↓↓

求人数は3万件以上。病院、調剤薬局、ドラッグストアと幅広く案件を紹介してくれます。

私の現職場も薬キャリで探してもらった案件です。

 

ファルマスタッフ↓↓

調剤大手チェーンの日本調剤が運営する転職サイトです。日調はいろんなことしてますね。

 

リクナビ薬剤師↓↓

リクルートグループが運営する薬剤師専門の転職サイト。求人数は多く、町の小さい薬局なども網羅されています。

 

マイナビ薬剤師↓↓

マイナビが運営する薬剤師専門の転職サイト。「利用者満足度No.1」なだけあり、担当者の対応はとてもよかったです。マニュアルがあるのでしょうから、担当者のはずれはあまりないと思います。

 

ファル・メイト↓↓

派遣の求人が多い転職サイト。派遣も視野に入れているなら登録してみてもいいかも。

 

お仕事ラボ↓↓

西日本を中心に展開する調剤薬局チェーンが運営する転職サイト。私は関東なので登録しませんでしたが、お祝い金が出ます。

 

メディカルプラン↓↓ 

こちらも私は地域が合わず登録しませんでしたが、関西に特化している転職サイトです。