ママらいふ

共働き3児ママの日々のあれこれ

【生後8か月】離乳食の献立【第4週目】

【はじめに】

 

納豆に初トライしました!

 

中期からは生で与えても問題ないみたいですが、初めてなので念のため、野菜スープと一緒にレンジで加熱。

 

そうしたら匂いがすごくて、私が無理でした〜

(;_;)

 

生の納豆は大丈夫なんですが、加熱納豆臭にクリティカルパンチを受けました。。

ものすごい攻撃力の高さ。

 

今回は初日で心折れました。

 

一応もう生でも平気な月齢なので、次に納豆を使う時は熱湯で洗い流すくらいで使おうと思いました。

 

納豆は栄養があるし、発酵食品なので、腸活の為にもヨーグルト同様食べさせてあげたい食品なのです。

 

食べやすい方法を試行錯誤してみたいと思います。

 

 

【1日目の献立と作り方】

 

◆昼食◆

①品目: 7倍かゆ

 

②品目: 納豆野菜スープ

材料

ひきわり納豆 5g  new!

野菜スープ(冷凍ストック用)

  にんじん  1/4本

  なす  1/2本

  玉ねぎ  1/4個

  じゃがいも  小さめ1個

  水  500cc

 

作り方

   野菜スープを作る。

  1. にんじん、なすは皮をむいてみじん切り。
  2. 玉ねぎもみじん切り。
  3. じゃがいもは洗ってラップに包みレンジで600w3分加熱。皮をむいてつぶしておく。
  4. 鍋に水と1、2、3を入れ柔らかくなるまで煮たら(煮たってから15分くらい)野菜スープ完成!
  5. 野菜スープは使う分だけ器に取り分ける

*残りは製氷皿に入れて小分けして、冷凍ストックしています

 

  この後、完成した野菜スープにひきわり納豆を加え、レンジで加熱したのですが、臭いがすごくて、失敗でした。。

 

  納豆が生食可能な離乳食中期(生後7〜8か月)であれば、ひきわり納豆は熱湯でねばりを流して、野菜スープに混ぜるというのがいいと思います!

 

 

【2日目の献立と作り方】

 

◆昼食◆

f:id:y-kawano0912:20170928173439j:plain

①品目: ドリア

材料

  7倍かゆ  80gくらい

  野菜スープ(1日目作成冷凍ストック)50gくらい

  和光堂  ホワイトソース  1包

 

作り方

  1. 野菜スープを600wで2分レンジで加熱
  2. 1にホワイトソースを加え、混ぜる
  3. 2におかゆを加え、まんべんなく混ざったら完成!

 

②品目: ベビーダノン

 

◆夕食◆

f:id:y-kawano0912:20170930143041j:plain

①品目: ほうれん草のおかゆ

材料

  7倍かゆ  80gくらい

  co-op ほうれん草のうらごし  10g

 

作り方

  1. ほうれん草のうらごしを600wで30秒レンジで加熱
  2. おかゆに1をトッピングしたら完成!

 

②品目: お魚と野菜のあんかけ

材料

  co-op おさかなだけのパラパラミンチ  15g

  野菜スープ(1日目作成冷凍ストック)50gくらい

  和光堂 とろみのもと 小さじ2

 

作り方

  1. 野菜スープを600wで2分レンジで加熱
  2. 鍋に1とお魚パラパラミンチを入れ加熱する

*水分が足りなかったら水を少し足す

  1. 2が人肌程度まで冷めたら、とろみのもとを加え混ざったら完成!

 

【3日目の献立と作り方】

 

◆昼食◆

①品目: 7倍かゆ

 

②品目: シチュー

材料

  野菜スープ(1日目作成冷凍ストック)50gくらい

  和光堂 ホワイトソース

 

作り方

  1. 野菜スープを600wで2分レンジで加熱
  2. 1にホワイトソースを加え、混ざったら完成!

 

③品目: ベビーダノン

 

◆夕食◆

f:id:y-kawano0912:20170930143212j:plain

①品目: コーンかゆ

材料

  7倍かゆ  80gくらい

  co-opとうもろこしのうらごし  10g

  水  30cc程度

 

作り方

  1. とうもろこしのうらごしを600wで30秒レンジで解凍
  2. 鍋に1と水を入れ、加熱しながら混ぜる
  3. おかゆを加え、まんべんなく混ざったら完成!

 

②品目: お魚のあんかけと野菜

材料

  co-opお魚パラパラミンチ  15g

  和光堂 和風だし  1包

  和光堂 とろみのもと  1包

  co-opほうれん草のうらごし  10g

  co-op根菜のうらごし  10g

 

作り方

  1. お魚パラパラミンチをゆでる
  2. 和風だしと、とろみのもとを表示量のお湯で溶かす
  3. 1と2を合わせ、混ぜる
  4. ほうれん草と根菜のうらごしを600wで40秒レンジで加熱
  5. 4に3をかけて完成!

 

【4日目の献立と作り方】

 

◆昼食◆

f:id:y-kawano0912:20170930143345j:plain

①品目: たまごかゆ

材料

  7倍かゆ  80gくらい

  卵  1/3個

 

作り方

  1. 鍋に7倍かゆと卵を入れ、加熱
  2. まんべんなく混ざり、卵に完全に火が入ったら完成!

 

②品目: ほうれん草のポタージュ

材料

  co-opほうれん草のうらごし  20g

  co-op根菜のうらごし  10g

  明治 ほほえみ  2さじ(出来上がり40cc量)

 

作り方

  1. ほうれん草のうらごし、根菜のうらごしを600wで40秒レンジで加熱する
  2. 鍋に1とお湯で溶かしたほほえみを入れて、一煮立ちさせ、まんべんなく混ざったら完成!

 

◆夕食◆

f:id:y-kawano0912:20170930143442j:plain

・お魚と野菜のあんかけうどん

材料

  co-opやわらかミニうどん  40g

  co-opお魚パラパラミンチ  15g

  野菜スープ(1日目作成冷凍ストック)50gくらい

  和光堂 とろみのもと 1包

 

作り方

  1. うどんは600wで2分レンジで加熱し、半分(40g)を器に盛る
  2. 野菜スープを600wで2分加熱する
  3. お魚パラパラミンチをゆでる
  4. 2と3を混ぜ、人肌程度まで冷ます
  5. 4にとろみのもとを加え混ぜ、1にかけて完成!

 

【5日目の献立と作り方】

 

◆昼食◆

f:id:y-kawano0912:20170930143601j:plain

①品目: かぼちゃうどん

材料

  co-opやわらかミニうどん  40g

  co-op北海道のうらごしかぼちゃ  20g

  和光堂 和風だし  1包

  水  40cc程度

 

作り方

  1. うどんは600wで2分レンジで加熱し、半分(40g)を器に盛る
  2. うらごしかぼちゃは600wで40秒レンジで解凍する
  3. 鍋に2と水を入れて加熱
  4. 和風だしを加え、混ざったらうどんにかけて完成!

*うどんはヌードルカッターで刻んでから与えています

 

②品目: ベビーダノン

 

◆夕食◆

*花火大会の為、ベビーフード利用

 

【6〜7日目】

 

*実家へ帰省の為、ベビーフード利用

 

月齢別に商品の紹介や、レシピも載っているので参考にしてます♪