ママらいふ

共働き3児ママの日々のあれこれ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【生後9か月】はじめてのストロー

最近、娘がストローデビューしました! 生後7か月くらいで、スパウトデビューもしようとしたのですが、何日間か練習しても上手に飲めなくて、スパウトを嫌がるようになってしまったのです (; ̄O ̄) 結局、スパウトはデビューまで至らず、お蔵入りになりま…

【生後10か月】10か月検診にて

今日は10か月検診に行ってきました! 娘の成長は今のところ問題なしで、体重も身長もきれいに曲線の平均を通っていました。 離乳もだいぶ進んできたので、これからは外食に行ったときも、ものによっては大人の取り分けを食べさせて大丈夫だよと栄養士さんか…

【生後8か月】離乳食の献立【第3週目】

【はじめに】 先週から1日2回食をはじめましたが、順調に離乳が進んでいます! 今週も引き続き1日2回食で、ミルクは1日3回です。 最近は野菜スープのストックを作り、冷凍して常備しています。 和風だしととろみのもとを入れてあんかけにしたり、ホワイトソ…

【共働き】我が家の家計管理方法

【我が家の家計管理方法】 我が家は共働きなので、結婚した時に生活費の負担はだいたい半分ずつにしようと話し合いました。 家は賃貸で家賃だけは全額主人が負担してくれています。 結婚した当初、家計管理をどうすればもめずにうまくできるかと2人で考えま…

【生後8か月】離乳食の献立【第2週目】

【はじめに】 今週からついに1日2回食を始めました! そしてアレルギーが心配な卵にも挑戦しました。 2回食の開始にともない、ミルクは1日3回になりました。 食事量が増えたり、卵たんぱく質を摂ることでまた下痢を起こすのではないかとドキドキ ((((;゚Д゚))…

【生後1か月】新生児の保湿

今回は育児にからめて、ちょっと薬剤師っぽいお話をしたいと思います。 新生児の保湿の話です。 私が娘を産んだ産院ではありませんでしたが、最近では産後の入院中に保湿指導がある病院や産院もあります。 【なぜそんなに新生児の保湿が大事なのか?】 理由…

【生後8か月】離乳食の献立【第1週目】

【はじめに】 この週はとりササミに初挑戦しました。 しかし、3日目のとりササミで娘のお通じの回数がいつもより少し増え、水っぽい様子になったので一旦とりササミはお休みに。。 下痢に敏感になり過ぎかなあ? (~_~;) でもまだ、たまごも納豆もデビューし…