ママらいふ

共働き3児ママの日々のあれこれ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【生後7か月】離乳食の献立【第1週目】

【はじめに】 生後6か月は娘がお腹を壊していたので、離乳食はおかゆのみにするように小児科の主治医から指導されていました。 その時のお話はこちら その為、生後7か月の1週目から離乳食を再開し、おかゆと野菜から進めました。 なので、離乳食の内容的に…

【生後7か月】親の風邪と乳児の育児

生後7ヶ月になってすぐ娘が風邪をひきました。 咳が少しと鼻水。 下痢が治まったと思ったら風邪・・・ 子どもってこういうものなんでしょうね ;^_^A とか思っていたら大人たちの方がひどい風邪にかかってしまいました。 先に引いたのは主人。 のどの違和感が…

【生後5か月】離乳食の献立

【はじめに】 わが家の離乳食の献立と作り方を記録してみます。 離乳食のすすめ方は小児科で教わったものに準じました。 うちは生後5ヶ月1日目から離乳食の10倍かゆを始めたのですが、生後6ヶ月で下痢になってしまったので離乳食初期は1ヶ月分しか献立があり…

【生後6か月】乳児の下痢とオムツかぶれ

娘が生後6ヶ月に入ってすぐのことでした。 お腹がゆるくなり2日ほどすると水様便に変化。 機嫌はよくミルクもいつも通り飲んでいたので 小児科受診はせずに様子を見ていました。 しかし下痢はまったくよくならず。 そろそろ受診しようかと考えていた矢先でし…