ママらいふ

共働き3児ママの日々のあれこれ

【生後9か月】離乳食の献立【第3週目】

 

【はじめに】

今週はレバーや豚ひき肉など新しいたんぱく質にトライしました!

 

豚ひき肉は大人用のミートソースを作る途中の味付け前のものを使ったのですが、とても楽に時短で作れました。

 

離乳食は取り分けて作ると、こんなに楽に出来るんですね!

 

今さら Σ(゚д゚lll)

 

離乳食は大人と同じものを食べられるようになる前の訓練というか、練習なので、あまり構えずに、いつもの食事から作ってあげればいいんだな〜と思いました。

 

というのも、生後9か月になって何でも食べられるようになってきたから思うことなんですけどね。

 

 

【1日目の献立】

 

◆昼食◆

f:id:y-kawano0912:20171010010211j:plain

①品目: さつまいもとコーンのミルクピュレ

材料

  co-opさつまいものうらごし  40g

  co-op北海道のうらごしコーン  20g

明治 ほほえみ  2さじ

水  80cc程度

 

②品目: しらすとにんじん

材料

  co-opパラパラしらす  15g

  co-op北海道のうらごしにんじん  22g

 

◆夕食◆

f:id:y-kawano0912:20171010010738j:plain

①品目: マッシュポテト

材料

じゃがいも 小1個

明治 ほほえみ  2さじ

 

②品目: 鶏レバーと緑黄色野菜

*マッシュポテトの上に乗せました

材料

和光堂 鶏レバーと緑黄色野菜  1包

  co-opほうれん草のうらごし  10g

  co-op根菜のうらごし  10g

 

 

【2日目の献立】

 

◆昼食◆

f:id:y-kawano0912:20171010010848j:plain

①品目: マッシュポテト 

 

②品目:ミートソース

*マッシュポテトの上に乗せました。

材料

玉ねぎ  5g

にんじん  5g

豚ひき肉  5g

和光堂 とろみのもと 小さじ2

 

大人用のミートソースから、味付け前のものをとりわけです。

 

◆夕食◆

f:id:y-kawano0912:20171010011230j:plain

①品目: 5倍かゆ

 

②品目: ササミのシチュー

材料

野菜スープ(冷凍ストック使用)

和光堂 ホワイトソース  1包

 

【3日目の献立】

 

◆昼食◆

①品目: 鶏レバーと野菜のおかゆ

材料

5倍かゆ  80g

和光堂 鶏レバーと緑黄色野菜  1包

 

②品目: とうふと根菜

材料

co-op冷凍カット絹とうふ  30g

co-opうらごし根菜  10g

 

 

◆夕食◆

f:id:y-kawano0912:20171010011553j:plain

①品目: 5倍かゆ

 

②品目: なすとしらすのみぞれ煮

材料

なす  15g

大根  15g

co-opパラパラしらす  15g

水  100cc程度

和光堂 和風あんかけのもと 小さじ2

 

【4日目の献立】

 

◆昼食◆

f:id:y-kawano0912:20171010011727j:plain

①品目: 5倍かゆ

 

②品目: かぼちゃシチュー

材料

野菜スープ(ストック使用)  50g

co-op北海道のうらごしかぼちゃ  10g

和光堂 ホワイトソース  1包

 

 

◆夕食◆

f:id:y-kawano0912:20171010011838j:plain

①品目: 5倍かゆ

 

②品目: とうふのしらすとにんじんあんかけ

材料

co-op冷凍カット絹とうふ  30g

co-opパラパラしらす  15g

co-op北海道のうらごしにんじん  22g

 

 

【5日目の献立】

 

◆昼食◆

f:id:y-kawano0912:20171010012231j:plain

・かぼちゃうどん

材料

co-opやわらかミニうどん  1袋

co-op北海道のうらごしかぼちゃ  20g

乾燥わかめ  2.3枚

和光堂 和風だし  1包

タンパク質が足りなかったので、とうふをトッピングしました~

 

 

◆夕食◆

f:id:y-kawano0912:20171010012121j:plain

①品目: じゃがいものササミあんかけ

材料

じゃがいも 小1個

とりササミ  10g

co-op北海道のうらごしにんじん  22g

和光堂 和風あんかけのもと  小さじ1

 

②品目: ベビーダノン

 

【6日目の献立】

 

◆昼食◆

f:id:y-kawano0912:20171010012437j:plain

①品目: パンがゆ

材料

食パン  6枚切り2/3枚

明治 ほほえみ  2さじ

水  200cc

 

②品目: ほうれん草のポタージュ

材料

co-opほうれん草のうらごし  10g

co-opおいものうらごし  10g

明治ほほえみ  1さじ

水  40cc程度

 

 

◆夕食◆

お出かけの為、ベビーフード利用

 

【7日目】

 

お出かけの為、ベビーフード利用

 

 

 

いつもお世話になっているコープさん↓↓

未就学児がいる家庭は宅配手数料無料、

2歳以下の子どもがいる家庭はさらに基本手数料も無料です。

うちはまだ0歳児なので、お買い物した実費だけで宅配してもらってます。

 

 

ブログランキングに参加しています。

今回の記事の内容がよかったと思っていただけたらクリックお願いします♪

 
共働きランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村