ママらいふ

共働き3児ママの日々のあれこれ

【生後8か月】離乳食の献立【第1週目】

 

【はじめに】

 

この週はとりササミに初挑戦しました。

 

しかし、3日目のとりササミで娘のお通じの回数がいつもより少し増え、水っぽい様子になったので一旦とりササミはお休みに。。

 

下痢に敏感になり過ぎかなあ?

(~_~;)

 

でもまだ、たまごも納豆もデビューしてないので、とりササミより消化のよさそうな、それらを先にデビューさせることにしました。

 

とりササミは生後9か月過ぎてから再挑戦しようかなと思っています。

 

週末は娘のはじめての旅行も控えていたので、水様便が出てからはたんぱく質はお休みしました。

 

たんぱく質は2日程お休みしましたが、その後のお通じは通常通りだったので、またたんぱく質再開。

初旅行も予定通り行けたのでよかったです

(^-^)

 

1週間の離乳食の献立です↓↓

 

【1日目の献立と作り方】

 

①品目: とりササミと緑黄色野菜のおかゆ

材料

 7倍かゆ  70gくらい

和光堂 鶏肉と緑黄色野菜 5g

 

作り方

  1. 和光堂 鶏肉と緑黄色野菜を表示量のお湯で戻す
  2. 1をおかゆにトッピングして出来上がり!

 

②品目: コーンポタージュ

材料

 co-op北海道のうらごしコーン 20g

明治 ほほえみ  2さじ(出来上がり40cc量)

 

作り方

  1. コーンを600wで30秒レンジで解凍
  2. 鍋に1、お湯で溶いたほほえみを入れ加熱し混ざったら出来上がり!

 

【2日目の献立と作り方】

 

①品目: しらすとにんじんのおかゆ

材料

 7倍かゆ  70gくらい

 co-opパラパラしらす  15g

 co-op北海道のうらごしにんじん 22g

 

作り方

  1. しらすを湯通しし、みじん切りにする
  2. にんじんを600wで1分加熱
  3. 鍋に1、2、おかゆを入れ加熱
  4. しらすに火が通ったら出来上がり!

*水分が足りないようなら水を少し加えておかゆをのばします

 

②品目: 鶏肉と野菜のあんかけとうふ

材料

 co-op冷凍カットとうふ  20g

和光堂 鶏肉と緑黄色野菜  10g

和光堂 和風だし 1包

和光堂 とろみのもと  1包

 

作り方

  1. とうふを熱湯で茹でて器に盛る
  2. 鶏肉と緑黄色野菜は40cc程度のお湯でもどす
  3. 2に和風だしととろみのもとを加えて混ぜる
  4. 1に4をかけて出来上がり!

 

【3日目の献立と作り方】

 

①品目: かぼちゃのミルクかゆ

材料

 7倍かゆ  70gくらい

 co-op北海道のうらごしかぼちゃ 10g

明治 ほほえみ  2さじ(出来上がり40cc量)

 

作り方

  1. かぼちゃは600wで30秒レンジで解凍
  2. 鍋に1とお湯で溶かしたほほえみを入れ加熱しかぼちゃをのばす
  3. 2におかゆを加え混ざったら出来上がり!

 

②品目: 野菜あんかけとうふ

材料

野菜スープ (冷凍ストック用)

  にんじん  3cmくらい

  たまねぎ  1/4個

  じゃがいも 小1個

 co-op冷凍カット絹とうふ  30g

和光堂 とろみのもと 1包

 

作り方

野菜スープを作る

  1. にんじん、たまねぎはみじん切りにする
  2. 洗ってラップに包み600wで3分程度レンジで加熱
  3. じゃがいもの皮をむいてフォークでつぶす
  4. 鍋に野菜と水300cc程度を入れ、野菜がやわらかくなるまで煮たら野菜スープは出来上がり

(余った分は小分けして冷凍)

  1. 野菜スープを50cc取り分け、人肌くらいに冷めたらとろみのもとを加え混ぜる
  2. とうふを熱湯で茹でて器にもる
  3. 6に5をかけて出来上がり!

 

【4日目の献立と作り方】

 

・とりササミと野菜のぞうすい

材料

 7倍かゆ  70gくらい

とりササミ  15g

野菜スープ(3日目作成ストック使用)50cc

和光堂 和風だし  1包

 

作り方

  1. とりササミは前日から冷凍しておく
  2. 冷凍ササミを取り出しおろし金ですりおろす
  3. 野菜スープは600wで40秒レンジで解凍
  4. 鍋に2、3、水を入れ加熱
  5. ササミに火が入り野菜がやわらかくなるまで煮る
  6. 5におかゆと和風だしを入れ混ざったら出来上がり!

 

【5日目の献立と作り方】

 

*前日に水様便あり、念の為たんぱく質お休みしました。

 

①品目: おいものミルクかゆ

材料

 7倍かゆ  70gくらい

 co-opおいものうらごし 10g

明治 ほほえみ  2さじ

 

作り方

  1. おいものうらごしを600wで30秒レンジで加熱
  2. おかゆに1を加え混ぜる
  3. 2にほほえみを加え混ざったら出来上がり!

 

②品目: 和光堂 野菜スープ

 

【6日目の献立と作り方】

 

*引き続きたんぱく質お休み中

 

①品目: にんじんのおかゆ

材料

 7倍かゆ  70gくらい

 co-op北海道のうらごしにんじん  22g

 

作り方

  1. にんじんのうらごしを600wで1分加熱
  2. おかゆに1をトッピングして出来上がり!

 

 

②品目: おいものポタージュ

材料

 co-opおいものうらごし  10g

明治 ほほえみ  2さじ(出来上がり40cc量)

 

作り方

  1. おいものうらごしを600wで30秒レンジで加熱
  2. お湯で溶かしたほほえみを1に加え混ざったら出来上がり!

 

【7日目】

 

ちーすけ、はじめての旅行で旅館の離乳食でした。

その時の記事はこちら

 

 

 

 

いつもお世話になっているコープさん↓↓ 

 

未就学児がいる家庭は宅配手数料無料、

2歳以下の子どもがいる家庭はさらに基本手数料も無料です。

うちはまだ0歳児なので、お買い物した実費だけで宅配してもらってます。

 

 

ブログランキングに参加しています。

今回の記事の内容がよかったと思っていただけたらクリックお願いします♪

 
共働きランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村