ママらいふ

共働き3児ママの日々のあれこれ

【生後9か月】離乳食の献立【第2週目】


【はじめに】

 

生後9か月第1週目はお盆で実家に帰省していたので、離乳食はベビーフード利用でした。

 

生後9か月第2週目から献立記録再開します。

離乳食は後期に突入です。

 

おかゆは5倍かゆになりました。

おかゆは水分が減って、飲み込みずらそうなのですが、

栄養士さんによると舌を動かして食べ物を奥歯の方に運び、奥歯で咀嚼することを体で覚えるそうです。

なので、おかゆに分量以上に水を足したり、野菜をみじん切りにし過ぎるのは逆によくないんだとか。

離乳食後期の野菜の切り方は、薄く大きく切って調理に使うのがいいそうです!

 

うちのちーすけはまだ歯が1本も生えていなくて、やわらかいおかゆの方が食べやすいようでしたが、5倍かゆにも少しずつ慣れていきました

( ^ω^ )

 

おかゆの作り方はこちらを参考にしています↓

f:id:y-kawano0912:20171002175425j:plain

f:id:y-kawano0912:20171002180023j:plain

 

離乳食1食に野菜は30〜40g、肉・魚のたんぱく質は15gを使用しています。

離乳食1食の目安量はこちらを参考にしています↓

 

f:id:y-kawano0912:20171002175716j:plain

 

この頃になると体に蓄えていた鉄分が使い果たされ、不足してくるので、積極的に動物性たんぱく質を摂りたいところ。

延期していたとりササミにも再チャレンジしています!

とりササミファーストチャレンジの時のお話はこちら

 

離乳食後期は3回食へステップアップしますが、今週はとりササミチャレンジ期間中の為、1日2回食で継続しています。

 

生後10か月くらいから3回食にしようと考えてます。

 

1週間の献立↓↓

 

【1日目の献立と作り方】

 

f:id:y-kawano0912:20171002182136j:plain

◆昼食◆

 

①品目: 5倍かゆ

 

②品目: お魚と野菜の和風あんかけ

材料

お魚と野菜のスープ(冷凍ストック用)

    co-opおさかなパラパラミンチ 60g

   白菜   2枚

   たまねぎ  1/4個

   じゃがいも 中1個

水  400cc程度

和光堂 和風あんかけのもと 2さじ

 

作り方

野菜スープを作る

  1. 白菜の葉の部分、たまねぎ、じゃがいもは5mm幅くらいに小さく切る
  2. 鍋に1とおさかなパラパラミンチ、水を入れて火にかけ、野菜が柔らかくなるまで15分ほど煮る
  3. 2を器に取り分け、人肌程度まで冷めたら和風あんかけのもとを加えて、とろみがついたら完成!

 

*残った野菜スープは製氷皿に入れて冷凍し、凍ったらジップロック袋に入れ替えて密封して冷凍保存しています。

 

◆夕食◆

f:id:y-kawano0912:20171002182537j:plain

①品目: ササミの和風あんかけかゆ

材料

  5倍かゆ  80g

とりササミ  15g

和光堂 和風あんかけのもと  2さじ

 

作り方

  1. とりササミはみじん切りにし、茹でて火を通す
  2. 1と表示量のお湯で溶いた和風あんかけのもとを混ぜて、おかゆにトッピングしたら完成!

 

②品目: にんじんとさつまいものポタージュ

材料

  co-op北海道のうらごしにんじん  22g

  co-opさつまいものうらごし  20g

明治 ほほえみ  2さじ(出来上がり40cc量)

 

作り方

  1. うらごしにんじんと、うらごしさつまいもを600wで1分30秒レンジで解凍
  2. 鍋に1とお湯で溶いたほほえみを入れて加熱し、まんべんなく混ざったら完成!

 

【2日目の献立と作り方】

 

◆昼食◆

f:id:y-kawano0912:20171002183333j:plain

①品目: 5倍かゆ

 

②品目: かぼちゃとササミのシチュー

材料

  co-op北海道のうらごしかぼちゃ  20g

とりササミ  15g

水  100cc程度

和光堂 ホワイトソース  1包

 

作り方

  1. うらごしかぼちゃは600wで30秒レンジで解凍
  2. とりササミはみじん切りにする
  3. 鍋に1、2と水を入れて加熱し、ササミに火を通す
  4. 3を器に盛り、人肌程度まで冷めたらホワイトソースを加え、混ざったら完成!

 

◆夕食◆

f:id:y-kawano0912:20171002183037j:plain

①品目: 5倍かゆ

 

②品目: ササミと野菜のスープ

材料

とりササミ  15g

にんじん、玉ねぎ、じゃがいも 各10g

*この日はカレーを作ったのでカレー材料から取り分けました。

 

【3日目の献立と作り方】

 

◆昼食◆

①品目: 5倍かゆ

 

②品目: お魚と野菜の和風あんかけ

材料

お魚と野菜のスープ(1日目に作った冷凍ストック)

和光堂 和風あんかけのもと 小さじ2

 

作り方

  1. 冷凍ストックの野菜スープを600wで2分レンジで加熱
  2. 1が人肌程度まで冷めたら、和風あんかけのもとを加え、混ざったら完成!

 

◆夕食◆

①品目: 5倍かゆ

 

②品目: とりササミと野菜のスープ

材料(冷凍ストック用)

とりササミ 1本(使う前日に冷凍しておく)

キャベツ  1枚

じゃがいも 中1個

にんじん  3cm程度

水   400cc程度

 

作り方

  1. とりササミを冷凍庫から出しすりおろす
  2. キャベツ、じゃがいも、にんじんは5mm角程度に細かく切る
  3. 鍋に1、2と水を入れ、野菜が柔らかく煮えたら完成!

 

【4日目の献立と作り方】

 

◆昼食◆

 *お出かけの為、ベビーフード利用 

  

◆夕食◆

①品目: コーンかゆ

材料

  5倍かゆ  70gくらい

  co-op北海道のうらごしコーン  10g

水  40cc程度

 

作り方

  1. うらごしコーンを600wで30秒レンジで解凍
  2. 鍋に1と水を入れ加熱し、混ぜる
  3. 2に7倍かゆを加え、まんべんなく混ざったら完成!

 

②品目: 野菜スープ(3日目作成ストック使用)

 

【5日目の献立と作り方】

 

◆昼食◆

①品目: かぼちゃとさつまいものおかゆ

材料

  5倍かゆ  70gくらい

和光堂 かぼちゃとさつまいも  1包

 

作り方

  1. かぼちゃとさつまいもを表示量のお湯で戻す。
  2. 1をおかゆにトッピングして完成!

 

②品目: ササミのシチュー

材料

野菜スープ(3日目作成のストック使用) 50gくらい

和光堂 ホワイトソース徳用 小さじ1強

 

作り方

  1. 野菜スープを600wで1分30秒程度レンジで加熱
  2. 1にホワイトソースを加え混ざったら完成!

 

◆夕食◆

*お出かけの為、ベビーフード利用  

 

 【6日目の献立と作り方】

 

 

◆昼食◆

①品目: コーンとかぼちゃのおかゆ

材料

  co-op北海道のうらごしコーン  10g

  co-op北海道のうらごしかぼちゃ  10g

水  40cc程度

  5倍かゆ  70gくらい

 

作り方

  1. うらごしコーン、うらごしかぼちゃを600wで40秒レンジで解凍
  2. 鍋に1と水を入れて加熱しながら滑らかになるまで混ぜる
  3. 2におかゆを加え、まんべんなく混ざったら完成!

 

②品目: とうふとほうれん草

材料

絹豆腐  30g

  co-opほうれん草のうらごし  10g

和光堂 和風あんかけのもと 小さじ1

 

作り方

  1. 絹とうふを食べやすい大きさにカットする
  2. とうふをゆでて、器に盛る
  3. ほうれん草のうらごしを600wで30秒レンジで加熱
  4. 3に表示量のお湯で溶いた和風あんかけのもとを加え混ぜる
  5. 4を2にかけて完成!

 

◆夕食◆

①品目: 緑黄色野菜のおかゆ

材料

  5倍かゆ  70gくらい

  co-op緑黄色野菜のうらごし  10g

 

作り方

  1. 緑黄色野菜を600wで30秒レンジで加熱
  2. おかゆに1をトッピングして完成!

 

②品目: 野菜スープ

材料

野菜スープ(3日目作成ストック使用) 50g

和光堂 野菜スープ  1包

 

作り方

  1. 冷凍野菜スープは600wで2分レンジで加熱
  2. 1に和光堂 野菜スープを加え混ざったら完成!

 

【7日目の献立と作り方】

 

◆昼食◆

①品目: レバーと野菜のおかゆ

材料

  5倍かゆ  70gくらい

和光堂 鶏レバーと緑黄色野菜  1包

 

作り方

  1. 和光堂 鶏レバーと緑黄色野菜を表示量のお湯で溶かす
  2. おかゆに1をトッピングして完成!

 

②品目: トマトとレタスのスープ

材料

ミニトマト  1個

レタス  1/2枚

水  50cc程度

和光堂 野菜スープ  1包

和光堂 とろみのもと 小さじ2

 

作り方

  1. ミニトマトは皮を湯むきし、種をとって、みじん切りにする
  2. レタスもみじん切りにする
  3. 鍋に1と2、水、野菜スープを入れ、加熱する
  4. 人肌程度まで冷めたら、とろみのもとを加え混ざったら完成!

 

◆夕食◆

①品目: 5倍かゆ

 

②品目: ササミのシチュー

材料&作り方は5日目同様

 

 

 

 

いつもお世話になっているコープさん↓↓

未就学児がいる家庭は宅配手数料無料、 2歳以下の子どもがいる家庭はさらに基本手数料も無料です。

うちはまだ0歳児なので、お買い物した実費だけで宅配してもらってます。

 

ブログランキングに参加しています。

今回の記事の内容がよかったと思っていただけたらクリックお願いします♪

 
共働きランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村