ママらいふ

共働き3児ママの日々のあれこれ

【生後8か月】保育園見学 その2【宇都宮・保活】

今日は二か所目の保育園見学に行ってきました!

はじめての保育園見学の記事はこちら

 

今日見学した保育園は市営の保育園です。

 

前回見学した保育園は私たちを含め見学者は3組でしたが、今回は10組くらいの親子が参加していました。

 

前回見学した保育園は私営ということもあり、1時間くらい熱心に説明してくれましたが、今回は中を15分くらい見学して終了というあっさりしたものでした。

 

園長不在で他の職員さんが代わりに説明してくれたので、不慣れだったり、分からないことも多かったのだと思います。

 

見学した感じでは施設は新しくてきれいでした。

保育士さんは前回の保育園よりベテランの方が目立って、年齢層は高めかな?

 

子どもたちはプールの時間でしたが楽しそうに遊んでいました。

 

安心だなと思ったのが、この保育園は毎日給食やおやつが出入り口に展示されているんです。

子どもが毎日何を食べているか見られるのは、手間だけどありがたい工夫だなと思います。

 

親としては預かってもらえるだけでもありがたいのですが、前回の私営保育園は預かる上に子どもの教育まで意識を持って保育してくれていました。

二か所見学するとよりそこが際立って差が出るなあと感じます。

 

とりあえず、どちらも施設はきれいで、子どもがのびのび遊べそうな保育園だったのでよかったなと思います。

 

 

ブログランキングに参加しています。

今回の記事の内容がよかったと思っていただけたらクリックお願いします♪

 
共働きランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村